3月29日に世田谷ものづくり学校で「自分らしく働くためのANYTIMES活用法&懇親会」が開催されました。

ANYTIMESってなに?知らないという方のために・・

ANYTIMES(エニタイムズ)とは、日常のちょっとした用事を依頼したい人と空いた時間で自分のスキルを活かしながら働きたい人をマッチングさせる、最近テレビなどでも話題のサービスです。

このように個人と個人をつなぐマッチングサービスが最近は増えてますよね。

この懇親会では、ANYTIMESを効果的に使うための方法や、自分の得意なことや好きなことを活かして稼いでいる方々の紹介をしました。

参加者は、ANYTIMESを知ってはいるもののまだ利用はしていない、という方が大半でした。
その理由は、みなさんこんな懸念を抱いているからなんです。

ネットでの出会いに不安・・

office-620822_1280

「ネット上で見知らぬ人と出会って実際にお会いするのに抵抗があります。」

そう、最初はみんなこう思いますよね。

しかもANYTIMESではお掃除やお料理の依頼が多いので、
ネット上でやりとりした初対面の人がいきなり自宅にやって来ます。

私も初めて依頼をした時、とても緊張した覚えがあります。
「どんな人が来るんだろう・・」
「変な人だったらどうしよう・・」
「期待するお仕事をやってくれるだろうか・・」

ANYTIMESでは、ユーザーのプロフィールが確認できたり、今までの評価なども見ることができます。
このような機能も、マッチングサービスを使う時はとても重宝します。

でもそれ以上に大切なことが実はあるんです。

マッチングサービス利用で大切な3つのコト

会う前のやりとりをしっかりする

まず、ネット上で知らない人と連絡をする際に「しっかり一人の人間としてコミュニケーションできているか?」をチェックしましょう。

ちゃんとこちらが聞きたい質問に対し答えられているか?
コミュニケーションに違和感はないか?
受け答えは丁寧か?

え・・?それだけ?と思った方も多いのではないでしょうか。

でもここがとても大切です。

なぜ大切なのかは最後に説明しますね。

「ネットの人格=嘘」という固定観念をなくす

「ちゃんとコミュニケーションを取れているとしても、ネット上だけの偽った人格なのでは?」
と思う人もいるのではないでしょうか。

産経デジタルiRONNAによると、実は、今や4割の人がネットとリアルで人格を使い分けているそうです。

しかし、ここで重要なのは、
ネットとリアルで人格が異なる場合どちらが本来のその人の姿かということ。

懇親会に参加してくださった作家でITジャーナリストの佐々木俊尚さんはこのようにおっしゃいます。

「最近は、ネット上での人格の方が、よりその本人のものであるという話があります。
ネットだと自分の思うがままのことを偽りなく発信し、むしろリアルの方がより自分をよく見せようとするため偽っていることが多い」

確かに、リアルだと逃げも隠れもできないので、ある種の「お面」を被って建前で生活しているほうが多いのかもしれませんね。

ネット上で過激な発言をしている人が多いのは、思ったことを率直に発信しても「逃げ場」があるから。

なので、「逃げ場」が十分にあるネット上で
しっかりコミュニケーションができている人というのは、基本的に安心できるのではないかと。

本当に「コミュニケーションを取りたい!」と考えている人は
顔が見えない、実際に会えないネット上だからこそ、丁寧に接触してくるはずです。

安心できる「公共の場所」を活用してみる

IMGP1527
ANYTIMESでは「ネットで知り合った人と初めてリアルで出会うことに抵抗がある」という方のためにユーザー同士が集える場所を定期的に用意しています。

ユーザーが開催する複数人向けのワークショップや、ANYTIMESの利用法勉強会や懇親会などです。
そこで、ANYTIMESを使っている人たちと交流を図ることができます。

過去の懇親会に関する記事はこちら
過去のイベントに関する記事はこちら

いきなりサービスを使うのに少し不安がある・・という方はぜひこういった機会を活用してくださいね!
参加してみたい!興味がある!という方は下記までお気軽にご連絡ください。

株式会社エニタイムズ
お問い合わせ先:support@anytimes.co.jp
お電話はこちら:03-6450-5915(平日10:00-18:00)

実際に使ってみましょう!

今後、ネットを介して個人と個人がどんどんつながる時代になっていきまよね。
ネットで出会ってリアルで「会う」という行為も世間の一般になってくるはずです。

様々なことをお伝えしましたが、一番重要なのは、
まず実際に「使ってみる」ことではないでしょうか?
いろいろ考えて不安がるのではなく、どんなものか思い切って挑戦してみる。
利用していて不安なことがあればANYTIMESでは、お電話でもサポートしているので、お気軽にご連絡くださいね!

ANYTIMESアプリはこちらからダウンロードできます。(iOSのみ)

Webサイトはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう