前回の記事はこちらから

メイクを変えると気分も変わる

ーフリーになってみて、お仕事はどう変わりましたか?

正直言って、毎年辞めようと思った時期がありました。収入は安定しないし、自分から取りに行かないと仕事はないので、1ヶ月の仕事が大変でした。でも毎回いいタイミングで仕事が来て、仕事の楽しみ、やりがいを改めて感じたのと共に「辞めちゃだめだ。」って言われている気がしました。今では辞めたいと思う事は無くなりました。

ー関さんの仕事のやりがいは何ですか?

メイクをすると、凄く嬉しそうな顔をしてくれて、来た時よりも明るくなった表情をしてくれるんです。気分が変わるんですよね。前にブライダルのパーティの時にメイクした方と、数週間後に偶然電車で会ったことがあったんです。私は全然気づかなかったのに向こうから声をかけてくれて、その時凄い嬉しくてやりがいを感じましたね。

ー素敵なつながりですね。関さんのメイクのポイントはありますか?

何でしょうね、、、その方の気分が明るくなって、前向きになるメイクですかね!私のメイクを受けた方に、楽しくなってもらいたいんです。今はメイクから撮影までトータルプロデュースができるように写真撮影の勉強もしていています。自分でできることは全部自分でやっていきたいです。

やりたいことを前に広がる夢

ーこれから身に付けていきたいスキルはありますか?

英会話を習いたいです。メイクしててもたまに外国の方に会うんですけど、英語しゃべれないとなかなかコミュニケーションが取れなくて。仕事の幅が広がると思うんですよ。海外にも行きたいので。

ー将来はどんなことに挑戦してみたいですか?

ちょっと撮影できるスペースがあって、ヘアメイク、着付け、着物レンタルまで自分のやりたいことが全部できるヘアメイクのアトリエを作りたいです。メイク講師の仕事も増やしていきたいですね。あとは海外に行って着物を広めたいっていう夢もあって。日本にある着物のレンタルを海外のパーティとかでヘア、メイクをセットでやったら面白いんじゃないかと(笑)

ー海外に日本文化を?

はい。道端でよくパフォーマンスをしている人いるじゃないですか?あんな感じで日本舞踊とかを踊って集客しようかなと(笑)でもまだ日本舞踊できないんですけどね(笑)書道でもいいので何か和を取り入れたパフォーマンスをやりたいです。

ーちなみに、海外のどちらに?

どこでしょう…NYとかですかね(笑)一箇所じゃなくて色んな国を回るのも面白いなと。もし自分のアトリエを持てたら、私が海外に行った時にアトリエを見てもらう人を雇って、私は自由に動けたらいいですね(笑)とにかく色んなことをやっていきたいと思います。

エニタイムズで関さんの出張メイクを販売中

3記事目 今年のハロウィンメイクどうする?自分でできる本格メイクテク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう